TRACKBACK : -  *  COMMENT : -  *  Edit  *  --/--/-- - -- -  --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/05/04 - Sun -  22:00
仲間が増えた二日間と天伯つどい
二日連続で仲間が増えました(^^♪

ーーーーーーーーーーー

まずは、金曜日☆ 支部の方が「26歳の青年(Hさん)がいて、青年の仲間になってほしいと」と、その子と一緒に事務所にきてくれました。

自己紹介のあと、Hさんが自身のことについていろいろ話してくれました。

働き方が変なことが多い、聞いていたらブッラク企業で・・・「残業代がでない。仕事があっても、残業するなと言われた。他の人に任せて帰ればいいと言われたけど、そんなことできない。」「休憩時間がちゃんと取れない。休憩は12時~13時と決まっていて、仕事の事情でお昼が12時40分になっても、そこから1時間にはならない・・だから休憩が20分とかになってしまうこともある。」「GWお休みと労働条件には書いてあったけど、実際は出勤で休みがない」「給料が低い」・・・ショックでした。

その話を聞いて、他の青年のメンバーもHさんの話に共感しながら、それぞれの職場の働き方について話しながら、交流しました。 その後、民青紹介DVDを一緒に見ました。

「なかなか参加できないこともあるけど・・」と言ったので、「自分のペースでいいよ」と伝えたら、「加盟します」と言って、加盟用紙を書き、民青の仲間になりました(*^_^*)

同い年そして、女の子!!仲間が増えて嬉しいです♪ 酷い働かせ方に辛い思いをしている青年が勇気を出して参加して自分のことを話して、もう一歩進んで仲間に入った(^^)これから少しずつ、仲よくなっていきたいです。

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~

翌日の土曜日は天伯のつどいに招かれて、青年メンバーも一緒に参加してきました(^^)

20140504_182131.jpg 20140504_181620.jpg __ 4_0007

つどいは、バーベキューでした(^O^)私は、お肉焼き係♪子どものときにキャンプでよくやっていたので、久しぶりで楽しかったです。何だか屋台のお姉さんの気分でした(笑) 一番右の写真は、手伝いに来ていた青年の子のお母さんがウインナーをウサギになるように切り込みを入れて焼いてくれました(^O^)

20140504_181326.jpg __ 1_0007


トークtime~自己紹介と決意そして今回消費税増税へのシールアンケート結果を使いながら、話していきました。それと、農家訪問の経験を踏まえてTPPにも触れました。緊張でドキドキしながら喋りました。

__ 3_0004~2 __ 4_0005~2

その後、天伯バンドの演奏があり、前半は聞いていて、後半から2曲私もギター伴奏で参加させていただきました(^^♪野外のつどいはのびのびとして、子どもも何人かいて賑やかで、楽しかったです。招いていただいて、感謝です<(_ _)>

~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆

さぁ、今回天伯のつどいメインはこれだけではなく大事な大事なメインがあったのです!!それは、そのつどいに参加した高校生K君を民青に誘うことです。その役割を担ったのは、民青の高校生C君!(^^)!

お部屋をお借りして、青年だけで集まってお話をしました。C君が自分が入ってからのこと「民青に入って、たくさんの仲間と知り合えたことがよかった。話せる場所があるのはいいと思う」と少しずつ話してくれました。

それを聞いていたK君は、最初は「民青には興味があるけど、学校に行始めたばかりだから、落ち着いてから秋くらいに考えたい」「どこまで、自分一人で頑張れるか試したい」と言いましたが、

C君や、みんなの「応援してくれる仲間がいるのは支えになる。」「仲間でいるという意識があるだけで違う」「頑張るのも大事。自分がどんなことで頑張ってるかを話す場所にもなるよ」という話と、今までの交流会の紹介をして、

聞いていたK君の気持ちが少しづつ変わっていき、「参加とか、強制的に何かやらなきゃいけないんですか?」と聞かれたので、「強制じゃないよ、仕事とかみんなそれぞれあるから、参加できる時に参加したらいいよ」「でも、参加確認の連絡は大事だから行けなくてもいいから、返事は返してほしいなぁ。あと、会えない期間が長くなったりしたら、最近どうしてるかなって会いにいったり、連絡取ったりしてるよ」と話したら、「加盟したい、用紙今すぐ書きたい」と言って加盟して仲間に入りました\(^o^)/

C君初めての民青拡大!!最初は緊張していたけど、頑張りました!(^^)!後輩ができて嬉しそうでした(^^)そして、私は、自分の思いを喋れるようになったC君を見て「成長したな~」と思って嬉しかったです。今回の二人の拡大で、仲間に迎えたい相手に対して、しっかり向き合って時間をかけて話すことが大事だと思いました。

ーーーーーーーーーーーーーー

<C君から、今回の感想が届いたので紹介します。>
「K君も、僕みたいに誰かと一緒に何かがしたかったり、誰かに今の自分の気持ちを知ってもらいたかったりっていうのがあったと思う。本当に少しでも一緒になってやっていきたいと思った。そして民青に入ったので、少し経ってから勉強とかも一緒にやりたいと思った。初めて同じ高校生の仲間ができてよかったです。そしてこれからは、周りの人のことも見れるように僕も頑張る!」 

まだまだ心配ですが、少しづついろんな刺激受けてC君、成長しています。C君、K君高校生二人に負けないように、がんばらないとな!(^^)! 









スポンサーサイト






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : 未分類
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
プロフィール

しもおく奈歩

Author:しもおく奈歩
1987年生まれ27歳 うさぎ年 
コブクロ大好き!その影響で、ギター始めました。合唱団所属♪時々そこで、ギター伴奏してます。

今年は「挑戦」の年、がんばります。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
訪問アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。