TRACKBACK : -  *  COMMENT : -  *  Edit  *  --/--/-- - -- -  --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/03/10 - Mon -  20:51
初めての農家散策(^^♪
IMG_0765.jpg IMG_0766.jpg


 農家へ植田、杉山、老津・・辺りをまわりました。
 一件一件、まわると、農家ならではの悩みや、話を聞きました。「燃料が上がったからそれが負担になる」という声は多かったです。そして、ミニトマトの農家は「エアコンを入れたけど、月々の料金は安いけど、その設備に何百万かかるから厳しい」という声も。またメロン農家の方は「今、メロンは高くて買う人がいない。TPPで、安い農産物が入ってきても、自分たちの方は、資材や費用の値段が上がるから、安く売るなんてできない」そして、みなさん口を揃えて言われたのは「もう自分たちの代でやめようと思う」と。

農業は、みんな代々受け継いでずっとその土地でやってきたもの。トマト作りの方はトマトを目と手で、良い悪いを判断して、仕分けをしてて、そういう姿を見るとかっこいいし長年やってきた人ができる技なんだと思いました。そうやってがんばってきた人達の農業を大事にしていくべきだし、輸入品が安くたくさん入ってきたら大事に受け継がれてきたものがなくなってしまう。プランターに一つ一つ手でメロンの種をまく農家のお父さん、ミニトマトが隠れないように腰をかがめて端から順番に葉っぱを切る農家のお母さん、そんな風にして作られる野菜がいいと思う。TPPなんとしても、とめさせないと!!そう強く思えた日でした。 

それと、トマトは乾燥して、爆ぜると売り物にならない。えんどうは、寒くて霜がつくと売り物にならない。イチゴは優のものばかりになってしまった。など野菜を育てるうえでの苦労も聞きました。

IMG_0763.jpg

 
スポンサーサイト






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : 未分類
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
プロフィール

しもおく奈歩

Author:しもおく奈歩
1987年生まれ27歳 うさぎ年 
コブクロ大好き!その影響で、ギター始めました。合唱団所属♪時々そこで、ギター伴奏してます。

今年は「挑戦」の年、がんばります。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
訪問アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。