TRACKBACK : -  *  COMMENT : -  *  Edit  *  --/--/-- - -- -  --:--
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : スポンサー広告
TRACKBACK : 0  *  COMMENT : 0  *  Edit  *  2014/08/15 - Fri -  17:45
原水爆禁止世界大会事後交流~海外からのお客様~
8月12日、原水爆禁止世界大会に参加していた海外代表のサリーさんが、豊橋にやってきました(^O^) お昼は、ランチをしながら、自己紹介と質疑応答で交流しました(^^♪

その後移動して、S高校へ(^^)

IMG_0036.jpg

ここの高校は原爆の火を灯している学校です。平和行進のときも協力をしてくれています。そして、平和学習や戦争について、学ぶ旅行に広島にも行っています。

高校に着いてから、最初は歓迎のつどいで、S高校の和太鼓部のみんなが演奏をしてくれました。サリーさんはとても楽しんでいて、演奏後、一緒に太鼓をたたいていました。そして、「ぜひ、来年ニューヨークに来てそこで太鼓の演奏をしてほしい♪」と言っていました。

集い後、会議室に移動して今年その平和学習で広島の旅行に参加した生徒二人が来てくれて、感想を聞きました。戦争中地図から消えた島の話と、毒ガスが使われたことについて触れて「原爆のことだけじゃなく、毒ガスのことも知ることができた。そこまでして、戦争に勝ちたかったのかなっと思った。たくさん学べました」と話していました。

IMG_0035.jpg


夜は、サリーさんと国際交流のつどいと世界大会の報告会でした。国際交流!ということで、浴衣に着替えました(^^)

東三河から、原水爆禁止世界大会に参加したメンバーそれぞれが報告をしました。

その後、サリーさんからのお話がありました。

IMG_0020.jpg

「核兵器廃絶へのみなさんの活動に感銘を受けている。We shall overcome という歌があるけど、魔法の歌、世界中の人たちが一つになれる歌。核兵器からの自由。軍核からの自由。みなさんがもっている情熱で自由にいきましょう。」と話していたのが印象に残っています。

IMG_0031.jpg

国境を越えて、連帯して核兵器廃絶へ!!みんなと共にがんばります!(^^)! 
スポンサーサイト






管理者にだけ表示を許可する  
CATEGORY : 未分類
TRACKBACK
TRACKBACK URL
<%trackback?url>
プロフィール

しもおく奈歩

Author:しもおく奈歩
1987年生まれ27歳 うさぎ年 
コブクロ大好き!その影響で、ギター始めました。合唱団所属♪時々そこで、ギター伴奏してます。

今年は「挑戦」の年、がんばります。

最新記事
月別アーカイブ
カレンダー
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
訪問アクセス
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。